来年は・・・ | 祝!30年一筋!トライアスリート!!

来年は・・・

今年も10月14日の日本選手権が終了し、国内のビッグレースもほとんど終了しました。

今年の日本選手権を観戦して自分が出場していたら・・・?

客観的に見てフィニッシュテープを切る事が出来る確率は50%以下?ほどでした。

レース展開にもよりますが、フィニッシュした最後の選手がいた集団には入る事が出来ますが、そこで最後までバイクの集団に残る事が出来るかは分かりません。

ほんの少しのミスで集団からは離れてしまうくらいの私にとってはとてもキツいペースだと思います。

さて、来年は出場出来るのか?

そこで来年6月の関東選手権に向けてどのような戦略が必要か?

例年関東選手権ではスイムの先頭集団に入っていればランニングで大きく遅れる事が無い限り日本選手権の出場権を獲得出来る6位は手堅いのですが、それは出場選手にもよって変わります。

それよりも私にとっての確実性を上げるとすればスイムは先頭集団でなくても良く、バイクで多きな第2集団が毎年形成されます。

そこからランニングで順位を上げて行き、6位以内に入る事が今の私にとっての最も現実的な戦略となります。

ただし、この戦略で戦うにはランニング重視のトレーニングになってしまいます。

この戦略で出場権を獲得しても日本選手権では完走が危うい状態につながって行きます・・・

関東選手権、日本選手権を考えた時にやはりスイムのパフォーマンス向上は絶対条件となります。

関東選手権でもスイムが先頭集団でアップ出来れば日本選手権出場は確率的にはとても大きなものとなります。

まずはスイムの泳力を取り戻し、スイムで遅れた場合の想定としてランニングも上げて行く必要があります。

このオフはスイム、ランを中心に久しぶりに競技選手の気持ちを取り戻し来年の関東選手権に向けてトレーニングをして行きたいと思います。

競技選手の心・・・・蘇るのでしょうか????

毎晩の晩酌は辞められませんが・・・

今年も残り2か月ここからのトレーニング寒い冬の期間が来年のシーズンの出来を大きく左右させます。

皆さん、故障せず、焦らず、来年の良い出来の自分の姿をイメージして確実に一日一日を過ごして行きましょう・・

では、明日も元気に行きましょう!